HbA1c

ヘモグロビンA1c(エーワンシー)と言いまして、直近おおよそ2か月間の血糖値が分かる数値です。
糖尿病の疑いがあるかたなんかは良く検査しますね。
「甘い物断ちをしている」と言ってもこの数値が高いと
「食べてますよね?」と医者から詰められる そんな検査項目です。

母はいよいよこの数値が高くなりまして、医者から糖尿病の薬を飲み始めるか、徹底した食事管理と運動で落とすか と詰められ、自分の意思で後者を選択し半年後に標準値に戻しました。
この時に、かかりつけ医に大いに褒められた成功体験からその後も自力でコントロールしていたようですが、先日「また超えたわ」と。
コロナで外出が極端に減って運動量がだいぶ落ちたようです。
まぁ もう85歳ですからね。。
食べたいものを我慢するのもどうか といった気もしないわけではないのですが、健康で長生きしてもらいたいし、なにかしら目標を持って挑み続けるという現役からの習慣を止めてもらいたくないんですよね。
甘味断ちは恐らく難しいと思われましたので、主食抜きダイエットを勧めました。私もこれで9kg落としてますから。(今のところ)
「ご飯を抜くと便秘になるのよね」と早速出来ない理由が出ましたが、食物繊維は他で摂ればよいと決意した様子。
母の事ですから落とすでしょう。自力でHbA1cを。

帰る時に、鯖缶を私に持たせようと缶詰の入った引き出しを開けた際に、あずき缶があったのを見逃しませんでしたが、さりげなくあずき缶を右に回しあずきの文字を隠したのは 見なかったことにしました。


Previous article

サプリメント