赤ちゃんの頃から指圧にかかる

私は生まれつき斜頚で生まれてきました。
首が「?」と曲がっていたのです。
将来を心配した母は、祖母から「栃木に良い指圧の先生がいる」と聞き、毎日のように通ったそうです。
母 当時32歳。

その指圧院は大繁盛していて、毎日他府県からも来院が有り、指圧院専用の宿泊施設もあったそうです。
いまじゃ考えられないですね。。

当然 赤ちゃんの私は狂ったように泣き叫んだそうですが、、、まぁよく通ったもんです。

32歳の時の母よ。。
90%以上の確率で自然治癒するんだそうですよ。

現代医療は無理なマッサージはさせない方針のようですが、それで治った私がいますので、長い期間をかけて様子を見ながら不安に過ごすのであればプロにストレッチしてもらうのも何ら悪い対応ではないと思いますがね。
治らなければオペだそうで。赤ん坊の首にメスを入れるって。。そっちの後々の影響のほうが恐ろしいと思いますがw

それにしても東京↔栃木を毎日のようにとは。なににも代えがたい深い親の愛ですね。

しかし私の指圧嫌いはこの経験のトラウマでしょうね。間違いなく。