無資格問題について(前編)

(※当然ですがあくまで「今の」個人的な考えです。)
某Twitterで無資格施術者業者・業界に関するツイートを拝見していました。
積極的に問題提起し行動する人
少し高所から傍観者然と決め込む人
いいねもリツイートもするが意見しない人
頓珍漢な事を言っている人 様々です。
多様性の時代です。どの立場の人も批判非難するつもりはありません。

数の論理で業団がまとまった方が単純な話「声が大きくなる」という事です。
なぜまとまらないのか業団の見解を明らかにしてほしいといった意見もある。
もっともな事です。

そもそもこの長らく議論されている無資格問題ですが、肝心要の利用者様は
「効けばどっちでもよい(なるべく安く)」←この意見が大半でしょう。
ほぼほぼ無関心です。

無資格の最大手 Re.Ra.kuのホームページを拝見しましたが、見事!という他ありません。
無から有を生み出す技術。さすがRe.Ra.kuは技術で勝負です。
社内コンペ(技術研鑽)や「パーソナルトレーニング × マッチングアプリ」
https://medirom.co.jp/healthguidance これは素晴らしいという他ないです。
こういった事を有資格者もやらねばいかんのです。
恐らくほとんどの有資格者は技術コンペ的なものを望まないでしょうね。
「必要ない」(→技術研鑽を積み重ねたうえで国家資格取得に至った。まぁこんな意味合いで。
各々の実践を伴う各自の理論で治療を行っているからです。禁忌を知ったうえで。

ある種ケースバイケースで対応出来ない無資格者が画一的なルーティンの元、施術を行うというスタイルにおいてはこの技術コンペはマストでしょう。
「勝手な振舞い」が抑制されて事故が減ります。従業員のモチベーションアップに繋がります。業界のイメージアップに繋がります。
この辺の業界ぐるみの努力の成果で有資格者のシェアを奪ってきた訳です。
業界の勝利といっても過言ではない。逆に言えば有資格側の業界の敗北です。


抜粋して引用します
疲労撃退コース 90分¥9,900 (税込)

骨盤ケアコース 90分¥11,000 (税込)

Re.Ra.Ku 成増店 「マッサージより気持ちいい♪ 肩、首、腰の疲れに(^^)/」

小腸・大腸の働きを正常に戻し、代謝・消化・吸収能力アップを目指します。
また同時に腹筋のストレッチによる骨盤のバランス調整や、横隔膜のストレッチによる自律神経のバランス調整

それ全部本当なら もはや医療なんですけどー

疲労を撃退しちゃっても
骨盤をケアしちゃっても
小腸・大腸の働きを正常に戻しちゃっても そりゃあんたもうすでに医療だよ。
「目指す」は免罪符でもなんでもないから。
本部の写真をみても 「それマッサージですけど?」と。マッサージ以外なんと言うのか?と聞いたら恐らく

「え?ほぐしですけどww」
まぁこう来るんでしょう。

私は保険を使った訪問をメインに仕事をしておりますが、先日訪問先で衝撃の一言を頂きました。
また次回