誰のための医療か

上下肢、腰に痛みのある患者さんから訪問の依頼を受けました。
もちろん ”歩行困難” である。
患者さんは担当医師に対し、診察時に直接同意書の発行をお願いし了承を得たとのこと。
2月8日必要書類を私が持参し、かかりつけ医に施術同意書の発行依頼をしました。
本日3月8日。いまだ同意書が届きません。
患者さんから まだか? と私に怒りの問い合わせがありました。
医師が同意書を発行しないのであって、私に責任はありませんので、その旨患者さんには説明した後、医事課に問い合わせました。
医事課「○○先生は当院でも同意書の発行が遅くて有名で・・・。何度か急ぐようお願いしてあるんですが。。」
なんじゃそりゃ
自分の名前を署名するだけなんですけどね。
その対応は一体だれが幸せになるんですかね?

2月24日にお願いをして3月3日に同意書が届く先生もいらっしゃいます。
苦しんでいる患者さんを想って忙しい中、迅速な対応をしてくれる。頭が下がります。

あ、病院名は公表しませんよ。今のところ。