難聴

難聴を放置することは認知症の大きなリスクになります。
こちらのホームページの記事がとてもよくまとまっています。
(鍼治療で血流を良くする選択肢がないのが残念ですがw)

先日、母のところに行ってきましたが、やはり難聴がすすんでいました。
なぜ補聴器をつけないんだろうと思いますが、装着しないかた多いですよね。

食事のときに豚しゃぶのタレはどうするか聞かれたので
「ポン酢」と答えたのですが聞き取れなかったらしく
「え?」と聞き直してきましたので
ポン酢」と答え直しました。
ということを何回か繰り返したところ母が
「なに?三途?
まぁ面白かったので二人で大笑いしましたが困ったものです。

Next article

異常気象