癌告知

母には家族で伝えることになりました。
脳の腫瘍は悪性であったことは伝えたのですが、肺に関してはぼんやりさせていました。
肺の状態を精査する必要があるので、PET検査を受けるよう担当医から言われたのですが、なんとしても退院したくない母にどのように伝えるか悩みました。
日大板橋病院ではPET検査が出来ないので、日大お茶の水病院に『1度退院して』行かないといけないそうなのです。
医療保険の制度上の問題らしいのですが、意味不明ですよね。本当なのかな。。
歩けないのに退院させられてどうしろっていうのか。検査にもタクシーで行かないといけないわけですよね。
次の治療に移るにしても、治療継続を断念するにしてもどちらにせよ検査は受けねばならないといった説明に納得してくれましたが。
それにしても歩けないので自宅からの通院は厳しいな、などと悩んでいたら、母がベッドサイドのテーブルから水を取ろうとして滑落し、第一腰椎を圧迫骨折しました。
当初病院側は骨折はないと説明していたのですが、母の猛烈な抗議に負けMRI検査をしたところ骨折が判明したという経緯です。
「分かりづらい箇所なんですみません(^^ゞてへ」的な対応に激怒し、「見逃した医師はまず謝るべきでしょ!」と言ったとか。
追い出されるからほどほどにしてほしいのですが・・・。まぁ相当痛いようなので怒る気持ちもわからないでもないですがね。


Previous article

三寒四温

Next article

がん告知(その2)