パリオリンピック

開催まで30日を切っているんですよね。
「えー!!もう!?」と思ったかたも多いのでは。

東京オリンピックは費用を掛けすぎたと国内から猛批判がありました。
いまだに言っている人もいます。
デフリンピック2025は東京開催になりました。
理由の一つは 既存の施設を利用できるから だそうです。

さてパリはどんな大会になるのでしょうか。
競技だけではなく、運営等もみどころですね。

アスリートは抜き打ちのドラッグ検査があるので、痛み止めや風邪薬等自由に服用できません。
鍼を利用するアスリートが多いのも頷けますね。
体操界のレジェンド内村航平さんも鍼治療を受けていましたね。

東京大会の時もメディカルケアとして鍼灸師が常駐していたそうです。
多くの国の選手は興味津々で見学していたそうですよ。

筋緊張の緩和、疼痛軽減には鍼は有効です。

Previous article

国民健康保険料

Next article

2050年