納税額

税理士事務所から送られてきた書類の中に「納税額管理表」なるものが同封されていました。
その金額をみて驚愕しました。目を疑うとでもいいましょうか。目玉が飛び出る。言葉を失う。心臓が止まりそうになる。手が震える。血の気が引く。
様々表現はありますが、、まぁ税金を支払えるということは喜びでもあるわけですよ。
ずっと非課税だったんですから。
やっとまともな金額を支払えるようになりました。
適切に使われることを心から望みます。
どのように使われるのか、納税側である程度決められると良いですよね。

前年度の売上を超えると3%の事業税が課税されるんですね。東京都主税局 個人事業税
例)控除前の事業所得(500万円)-事業主控除額(300万円)=(200万円)×3%(税率は業種による)=事業税額(6万円)
知りませんでした。
なんせ初めての経験ですから(笑
来年度も事業税を納めることが出来るよう頑張ります😝

Previous article

閏年(うるうどし

Next article

あだ名とは