残暑見舞い申し上げます

長い長い梅雨が明けたと思ったとたんに【猛暑襲来!!】なんて思っていたら、あっという間に立秋が過ぎてしまいました。
今日も暑かったですね。バイクで移動しているのですが、ヘルメットをかぶっているので熱がこもるんです。
時々運転中にぼぉーっとすることがないこともないのですが、明日も安全運転で頑張ります。

コロナもありますので、不要不急の外出は控えられた方が賢明です。
高齢者は買い物も出来うるならば配達サービスを利用されたほうがいいような気がします。

エアコンも適切に使用されているでしょうか。
高齢者からよく聞く言葉です。
「私、暑いの大丈夫なのよ」

いやいや、大丈夫じゃないんですよー!

メディアで再三言われ続けているにもかかわらず自宅内で救急搬送される事故がなくなりません。
考えてみれば 
”暑くないからエアコンを点けない”
”暑くないのにエアコンを点けたら風邪を引いてしまいそう”
”多少暑くても地球環境の事を考えたら少しくらい我慢すべき”

まぁ、わかりますよね。
ただ、暑さを感じ難くなっているということは理解してほしいですね。

今日訪問したおじいさんは
「暑い中来てくれるから部屋を冷やしといたよ」とエアコンを点けておいてくれました。

暖房運転で